HOME|BIKE

TREKマドン試乗 2009/8/15

堀之内と南大沢の間にあるサイクルベースあさひで自転車のカバーでも購入して帰りにバイクプラス多摩に寄るつもりで多摩ニュータウン通りを走る。手前の看板に「自転車通行禁止」と大きく書かれている松が谷トンネルを避けて10%くらいの側道を登る。
 登り切って休憩し、少し戻って下の写真を撮ろうとUターンしようとして立ちこけして膝をすりむく。立ちこけはビンディングに変えた頃に1度だけ経験、もうしないと思っていた。側道の激坂を登って脚が残っていなかったのと、周囲に危険物がない場所だったので不安定な体勢で無理にUターンしようとしたのがいけなかった。
 自転車を点検するとサドルが曲がっていたのでアーレンキーで直し、自転車カバーは今日でなくてもいいやととりあえずバイクプラス多摩に行って、傷の応急手当をしてもらう。
 バイクプラス多摩は多摩サイにあるY'sRoadのような混み方はしないが、数人のスタッフが全員接客中でさらに店内を歩く客もいる。この状態がよくあるのでけっこう繁盛しているのかも。

短足なのでロードバイクには乗れるサイズが少ないと話をしたら、サイズを測ってくれて、自宅で測ったよりも長く!47であれば問題なく乗れることがわかった。47の試乗車はマドン4.5のWSD(女性用)しかなかったがジオメトリーは同じなのでちょこっと乗ってみた。4.5は最上位機種で使われてるOCVLカーボンではなくTCTカーボンだが、駐車場でちょっと乗っただけでその軽さがわかる。ドロップハンドルは初めてだったが上ハンをつかんだときの姿勢はとてもいい。セッティングは少し低めだったがクロスではきつそうな前傾姿勢が自然ととれる。うう・・、今の7.3FXでもこの姿勢にしたいものだ・・・。
 ちなみにMADONE 4.5は31万円。

ところで先日から不調のSUUNTO X6HR
 今日は最初からステムに巻き付けていたので水没時のように液晶が見えなくなることはなかった。しかし、出だしは心拍数をいきなり170とか表示していた。徐々に正常にもどったものの、休憩後しばらく受信しなかったり受信状態は悪い。それでもステムに巻いたので左手を見なくても心拍数は見られる。
 帰宅して、PCに取り込もうとしたが何回やっても接続できなくなった。時計本体で心拍数のメモリを見ると受信はできているが、PCとのインターフェース部分は内部がおかしくなっているようだ。
 走行中に心拍数を見るだけなら今のままでも十分だが、後継を考えないといけない・・・。

松が谷トンネル上から。道路もトンネルに向けて上り、その右は10%の坂 トンネルの上はいきなり公園風の雑木林。
2009/08/15 13:18:06
トンネルの上はいきなり公園風の雑木林。
2009/08/15 13:18:22
5キロ付近のピークが松が谷トンネルの坂

ACTIVE LOG

プロフィールマップ

GPSログ解析

開始日時2009/08/15 12:40:37終了日時2009/08/15 14:29:23
水平距離10.61km沿面距離10.64km

高度差
平均勾配
START12:40:370.00km 111m
 00:38:4710.64km16.5km/h↑2m↑0.02%