先日(9/23)尾根緑道に行ったが途中からだったので、本来の尾根緑道に行った。
尾根緑道はもともと「戦車道路」と言われた旧陸軍の戦車テストコースなのだが、軍用道路=直線道路のイメージがあり、この曲がりくねった道がそうだとは思わなかったが、テストコースだが曲がりくねっていていいのだった。
ここに行くには尾根幹線の東京国際カントリーの交差点から左折するのだが、唐木田の小田急車両基地も見たかったので右折して車両基地を見てから町田の谷戸に下った。下った道は路面が荒れており、荒れた下り坂ではクロスの時ほど速度は出せないのでゆっくり下る。それでもシフターのスペーサーを4ミリから8ミリに変えたので(Tiagraだと最初から4ミリ、8ミリのふたつのスペーサーが付属。105では4ミリしか付属しない)ブラケットからのブレーキも一段とやりやすくなった(今日は下ハンは一度も使わず・・・)。
下ってみると前回工事中だった道路が完成していた。1%くらいの緩い下りが1キロ。懸命に漕いでみたが最高速は45キロだった。こういう時こそ下ハンでないと風の抵抗が凄い。
小山田バス停を左折して登り始める。斜度はそんなにない(5%くらい)が1キロくらいあってしんどかった。頂上で思わず休憩。
少し走ると種入り交差点に付く。左を見ると尾根緑道っぽい道路があるので左折して反対側に下りた。路面は多少荒れた箇所があるが概ね走り易い。車道と歩道は完全に分離されており散歩やママチャリは歩道を行くことができる。周辺には洒落た住宅もある。休日はいいけど毎日駅まで行くのは大変そうだ。
再び種入り交差点に戻り、今度は反対側を行き、先日スタートした斎場まで来た。
いったん車道に下り、ニュータウン通りのコンビニで補給し、小山内裏公園の下をトンネルで抜けると長池公園。池がないなあと公園の中を適当に下る。簡易舗装だがロードでも問題なく走れる。下りきると池があった。公園は自然が残っているが見附橋あたりはバブルの頃に高額な公団住宅が分譲されたあたり。どこの国の街かと思うような造作が多い。
尾根幹線で帰宅。
平坦地であんまり加速しないような気がするが、登りは意外とラク。と言っても登りはアップアップだが、それでも今まではもっとトロトロ登っていたような場所でも登れる。あと下りから登りへの切り返しがうまくできるようになってきており、尾根幹線のアップダウンの登りで30キロ近い速度で登っている時もあった。
今日は走行距離は21キロ程度だが、9月20日の多摩サイ32キロよりよっぽど疲れた。まあ、分かっていて行ったんだけど。
開始日時 | 2009/09/27 13:30:41 | 終了日時 | 2009/09/27 15:24:13 |
水平距離 | 21.22km | 沿面距離 | 21.27km |
経過時間 | 1時間53分32秒 | 移動時間 | 1時間23分51秒 |
全体平均速度 | 11.2km/h | 移動平均速度 | 15.2km/h |
最高速度 | 42.8km/h | 総上昇量 | 212m |
最高高度 | 171m | 最低高度 | 80m |
地点名 | 通過時刻 移動時間 | 累積距離 区間距離 | 平均速度 | 高度 高度差 | 平均勾配 |
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START | 13:30:41 | 0.00km | 85m | ||
01:23:51 | 21.27km | 15.2km/h | ↑11m | ↑0.05% | |
GOAL | 15:24:13 | 21.27km | 96m |