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尾根緑道から長池公園 2009/9/27

 先日(9/23)尾根緑道に行ったが途中からだったので、本来の尾根緑道に行った。
 尾根緑道はもともと「戦車道路」と言われた旧陸軍の戦車テストコースなのだが、軍用道路=直線道路のイメージがあり、この曲がりくねった道がそうだとは思わなかったが、テストコースだが曲がりくねっていていいのだった。
 ここに行くには尾根幹線の東京国際カントリーの交差点から左折するのだが、唐木田の小田急車両基地も見たかったので右折して車両基地を見てから町田の谷戸に下った。下った道は路面が荒れており、荒れた下り坂ではクロスの時ほど速度は出せないのでゆっくり下る。それでもシフターのスペーサーを4ミリから8ミリに変えたので(Tiagraだと最初から4ミリ、8ミリのふたつのスペーサーが付属。105では4ミリしか付属しない)ブラケットからのブレーキも一段とやりやすくなった(今日は下ハンは一度も使わず・・・)。

 下ってみると前回工事中だった道路が完成していた。1%くらいの緩い下りが1キロ。懸命に漕いでみたが最高速は45キロだった。こういう時こそ下ハンでないと風の抵抗が凄い。
 小山田バス停を左折して登り始める。斜度はそんなにない(5%くらい)が1キロくらいあってしんどかった。頂上で思わず休憩。
 少し走ると種入り交差点に付く。左を見ると尾根緑道っぽい道路があるので左折して反対側に下りた。路面は多少荒れた箇所があるが概ね走り易い。車道と歩道は完全に分離されており散歩やママチャリは歩道を行くことができる。周辺には洒落た住宅もある。休日はいいけど毎日駅まで行くのは大変そうだ。
 再び種入り交差点に戻り、今度は反対側を行き、先日スタートした斎場まで来た。
 いったん車道に下り、ニュータウン通りのコンビニで補給し、小山内裏公園の下をトンネルで抜けると長池公園。池がないなあと公園の中を適当に下る。簡易舗装だがロードでも問題なく走れる。下りきると池があった。公園は自然が残っているが見附橋あたりはバブルの頃に高額な公団住宅が分譲されたあたり。どこの国の街かと思うような造作が多い。
 尾根幹線で帰宅。

 平坦地であんまり加速しないような気がするが、登りは意外とラク。と言っても登りはアップアップだが、それでも今まではもっとトロトロ登っていたような場所でも登れる。あと下りから登りへの切り返しがうまくできるようになってきており、尾根幹線のアップダウンの登りで30キロ近い速度で登っている時もあった。
 今日は走行距離は21キロ程度だが、9月20日の多摩サイ32キロよりよっぽど疲れた。まあ、分かっていて行ったんだけど。
 

東京国際カントリーの間の道。遠景はKDDIの電波塔 同じ場所。反対向き。煙突は焼却場。路面が荒れ気味で交通量が意外と多く、両脇は溝 小田急唐木田車両基地
東京国際カントリーの間の道。遠景はKDDIの電波塔
2009/09/27 13:42:50
同じ場所。反対向き。煙突は焼却場。路面が荒れ気味で交通量が意外と多く、両脇は溝
2009/09/27 13:43:20
小田急唐木田車両基地
2009/09/27 13:48:53
今日はロマンスカーはいない 工事が終わった善治ヶ谷(やと)の道路
今日はロマンスカーはいない
2009/09/27 13:49:12
2009/09/27 13:49:34 工事が終わった善治ヶ谷(やと)の道路
2009/09/27 13:55:47
1%程度の緩い坂。ここで本日の最高速45キロ 尾根緑道の東の入り口 コスモス畑
1%程度の緩い坂。ここで本日の最高速45キロ
2009/09/27 13:56:05
尾根緑道の東の入り口
2009/09/27 14:13:48
コスモス畑
2009/09/27 14:19:15
尾根緑道。車道の右に広い歩道がある。車は多い 種入交差点を渡る
2009/09/27 14:19:38 尾根緑道。車道の右に広い歩道がある。車は多い
2009/09/27 14:22:37
種入交差点を渡る
2009/09/27 14:24:33
先日来た公園入り口。ここが本来の緑道終点 長池公園 長池見附橋方面
先日来た公園入り口。ここが本来の緑道終点
2009/09/27 14:30:43
長池公園
2009/09/27 14:57:46
長池見附橋方面
2009/09/27 14:58:09
スペーサーを8ミリにした 長池見附橋から
2009/09/27 14:58:44 スペーサーを8ミリにした
2009/09/27 14:58:58
長池見附橋から
2009/09/27 15:03:00
どこの国の街?というバブルの名残 小山田バス停から種入までの登りは平均5%だけど1キロあってしんどかった。 最高速は善治ヶ谷の新道にて。ただ思ったほど出ない。平地だからそんなもんか
どこの国の街?というバブルの名残
2009/09/27 15:04:28
小山田バス停から種入までの登りは平均5%だけど1キロあってしんどかった。 最高速は善治ヶ谷の新道にて。ただ思ったほど出ない。平地だからそんなもんか

ACTIVE LOG

プロフィールマップ

GPSログ解析

開始日時2009/09/27 13:30:41終了日時2009/09/27 15:24:13
水平距離21.22km沿面距離21.27km
経過時間1時間53分32秒移動時間1時間23分51秒
全体平均速度11.2km/h移動平均速度15.2km/h
最高速度42.8km/h総上昇量212m
最高高度171m最低高度80m

区間解析

地点名通過時刻
移動時間
累積距離
区間距離
平均速度高度
高度差
平均勾配
START13:30:410.00km 85m 
 01:23:5121.27km15.2km/h↑11m↑0.05%
GOAL15:24:1321.27km 96m