尾根幹線 2008/6/7
というわけで、GPSのRAMマウント取り付けが終了したので、近所の尾根幹線を走って、バイクプラス多摩センターまで往復してきた。とはいえ、まだ車道を走るほどではないので歩道を。歩道といってもバス路線区間にはわずかに歩行者がいるもののそれ以外の区間にはまず歩行者はいない。一部自転車用ロードもあるのだがこちらは歩道よりもかなり狭いためあまり走られていないようで、路面に小石がかなりあり荒れていた。
英語版なので地名も英語(ローマ字)だが、位置検索のずれはほとんどない。
かなり広い道路なので行きと帰りの違いがきちんとわかる。 左上がバイクプラスの場所 |
行きはちょっと寄り道したので6キロほど。 |
帰りはほとんど尾根幹線しか走らなかったので行きよりは滑らか。 それでもそれなりに高低差はあるが、ニュータウン内の道に比べるとかなり楽 |
右端、もう少しでバイクプラスに到着というところで最高速になっている。片側2車線で車が少ない下りでした。 |
車さえ居なければ歩道よりは車道のほうが全然走りやすい。こちらも右端、もうすぐ自宅という緩い下りで最高速 |
尾根幹線 その2 2008/6/8
今日は自宅からみて反対側の稲城方面に行ってみました。若葉台から稲城・向陽台への下りはいかにも気持ちよさそうでしたが、帰りの登りにおびえて途中で引き返しました・・・。
行き(左下から右上)の前半は歩行者・自転車専用の道、後半は車道の横の歩道を行きました。 多摩大学の右の161メートル付近が最高点です。ここから気持ちよい下り。 |
3キロの少し手前が折り返し点 |
折り返し点の手前ではサイクルコンピュータでは30キロ超でしたが、 GPSログではそれほど出ていませんでした。 |
折り返しポイントの歩道橋にて。 |