|
オギノパンお休みで相模線 2026/1/15
今日は極寒でもなく風もあまりなさそうなので、この時季としてはロードバイク日和。 谷保天満宮の交通安全お守りがそのままになっているので、これを替えてついでに木曜日なので、国立市役所前で米タンでも見ようかと思ったがすでに12時過ぎの返空には間に合わない。次の15:50では、帰りも暗くなりそう。米タンはいつでも見られるから、谷保天満宮のみにして、早々に出かけようと思ったら、白玉しるこの「てんてん」が今日は作業で14:30までとなっている。間に合いそうだけど、14時過ぎるとお汁粉はもう終わりという可能性もあるので今日はあきらめる。
かわりに最近開通した、宮上横山線の確認に行こうかと。この道は町田街道とその南の橋本三谷線をつなぐ道路で、多摩ニュータウン通りにつながっている。
今まで橋本方面から橋本三谷線まで上るとそのまま右折して橋本三谷線を走り、小山のあたりで北上して町田街道をつっきり、尾根幹線まで上っていた。
橋本三谷線よりも町田街道のほうが走りやすいので、早めに町田街道に行けるこの道は便利。ただし、町田街道と橋本三谷線は高低差があるので行き、南下するには多少の上りがあるはず。
というわけでこの道経由で橋本まで行って、相模線を眺め、最後にオギノパンカフェ橋本であげパンでもと家を出た。
尾根幹線のアップダウンは体が暖まるまではほんとに厳しい。今日も登坂で元気なお兄ちゃんにパスされた。
町田街道を西に行くとやがてニュータウン通りとの交差点。手前には開通した道への左折レーンもある。左折して新しい道に入る。片側2車線の立派な道路だが、すぐに登りになる。斜度は6%くらいから8%にもなりそれなりに大変だが、距離は短い。9/27の開通日には相模原市長と町田市長の挨拶やテープカットなどもあったようだ。
登りきると既存の宮上横山線。いつもは帰宅時に北上するので、こちらから南下したのは初めて。 この先の信号や横浜線の踏切でクルマはけっこう渋滞。ロードバイクは歩道へ。
アリオの前で相模線を眺めて、さてオギノパンへ。 パンカフェは窓が覆われていて少し暗い。駐輪場に廻ると「ビル休館日」だって・・・。パンカフェが暗いのは閉店していたから・・・。 ここ、ビルが割と頻繁に休館日になる。過去にも同じ目にあったが、そんなに休館日はないと なめていた。休館日は年末年始と月1回の点検日で1月は15日だった・・。 ビルのサイトを見ると、2月は16日(月)、3月は14日(土)。土曜日でも休館日にするのか。 まあ、ビルが「相模原市立勤労者総合福祉センター」なのでお役所として考えねば・・・。 当初目的の新しい道の確認と相模線E131も見たのでまあ十分。
帰りも同じ宮下横山線を使って町田街道に出たが、直進するニュータウン通りは 多摩境通りまで一気に登る。まあ町田街道の小山から尾根幹線へももっとしょぼい道を同じだけ登るのだが
|