HOME|BIKE

電動アシストで連光寺TT 2016/2/11


 電動アシストで稲城市立図書館まで行って帰りに連光寺TTに挑戦。
記録は8分45秒・・・。

 ちなみに、ロードバイクでの記録は・・・
  2013/12/29 8分13秒
  2014/5/25  7分17秒
  2015/1/2  9分18秒
 要するに、ロードバイクと変わらないという、ロードバイクに対してはとても残念な結果
 しかも、電動アシストの場合は、ロードバイクほど脚を使わないということです。
さすがにずっと坂道を登るのですべてをアシストに任せるわけにはいかないですが、一定のアシスト
が働くので、登っている間じゅう、自転車のメーター表示は15km/hをさしており、一定のペースで登ることが
できました。

 そのあと、永山駅を廻って帰宅しましたが、バッテリーは出発時の満タン表示から70%へ30%消費、アシスト走行可能距離は、出発時の36kmから24kmと12km減少(実走行距離は約17km)。昼間でライトをほとんど使用せず(帰宅時は薄暮のため少しだけ点灯していた)、下り坂区間もかなりあったせいでバッテリー消費は平均よりもやや少なめだったようです。

4キロ付近からの下りが連光寺坂 連光寺坂の下り区間の速度は最初は20km/hほど。徐々に慣れてきたので30km/hくらいで下る。   道は左車線の歩道。こちらには歩道はないのかと思ったが、落ち葉は多いものの歩道はあった。   右車線と違い自転車が走らないのでランニングの人が多い 連光寺TTの断面図。距離2.2km 平均斜度3%
4キロ付近からの下りが連光寺坂
連光寺坂の下り区間の速度は最初は20km/hほど。徐々に慣れてきたので30km/hくらいで下る。
 道は左車線の歩道。こちらには歩道はないのかと思ったが、落ち葉は多いものの歩道はあった。
 右車線と違い自転車が走らないのでランニングの人が多い
連光寺TTの断面図。距離2.2km 平均斜度3%
速度。最初から最後までほぼ同じ。自転車のメーターでは15km/hのままだった
速度。最初から最後までほぼ同じ。自転車のメーターでは15km/hのままだった


マーカーリスト

2016-02-11T05:54:43Z-接続後

プロフィールマップ