HOME
|
BIKE
小山田桜台の八重桜 2014/4/12
午後になってから、小山田桜台あたりに八重桜の視察に行った。
小山田桜台はJRの駅からはかなりバスに乗ることになるだろうが、多摩市から自転車だと尾根幹線の大妻女子大から一気に南下すると着く。
尾根幹線まではニュータウンぽい景色だが、小田急の車両基地を過ぎて南下する道を下ると一挙に里山の風景になる。けっこう好きな道だ(登り返したくはないが・・・)。
山桜が点在する風景に似合わない立派な道(バラマキ行政?)を下り、桜台への道を登りかえす。10%前後の急坂でした・・・。住宅街を抜けると団地になる。ここが小山田桜台の八重咲通り。周囲は八重桜ばかり。5分咲から8分咲くらいだろうか。バス通り沿いに一周すると、バスの折り返し場所に来たので記念撮影。
次は尾根緑道をめざす。
歩道を進み、尾根緑道をくぐるトンネルの手前で犬を4,5匹連れた老人に、尾根緑道に上がる道を確認し、GoogleMapsにも載っていない道を右折すると尾根緑道に出た。
種入方面へ右折し、今日は遊歩道を進む。こちらの八重桜はほぼ満開か。小山田桜台の八重桜よりも全体に樹が大きくて迫力があるが、ソメイヨシノのように間隔が短くないので並木という感じはしない。
種入交差点で右折して周辺を見てみたが、八重桜が咲いていそうな場所は見つからず、すぐにまた小山田桜台の団地に戻ってしまった。
とりあえず本日のミッションは完了ということで帰路に着く。
北へ気持ちいい坂をくだり、さて右折するか左折するか。左折すると鶴見川源流の泉経由で尾根幹線。左折すると遠回りになるが芝溝街道まで緩い下りが続き最後に鎌倉街道を登ることになる。楽なのは右折。瞬時に右折したら、強烈な向かい風で下り坂とは思えないほどだったが、芝溝街道で左折してからは、追い風基調になり、同じ40km/hでクルマの流れに乗って進み、鎌倉街道に着いた。
途中、東光寺の観音様が見える場所で眺めてみると、あのあたりも葉桜のソメイヨシノとまだ残る山桜が共演していた。
20km弱の走行の割には走った気になった。
大妻女子大の前から。小田急・喜多見検車区唐木田出張所、というらしい。ロマンスカーはいなかった。
2014/04/12 14:21:05
町田の谷戸には土手にチューリップが咲く
2014/04/12 14:24:38
2014/04/12 14:24:50
山桜も多い
2014/04/12 14:25:02
2014/04/12 14:26:37
小山田桜台。八重咲通りという
2014/04/12 14:36:36
看板の場所から
2014/04/12 14:37:47
2014/04/12 14:39:23
つぼみも多い
2014/04/12 14:39:40
2014/04/12 14:39:58
2014/04/12 14:42:45
2014/04/12 14:43:09
2014/04/12 14:44:44
2014/04/12 14:45:15
バス折り返し場所
2014/04/12 14:47:18
2014/04/12 14:47:47
2014/04/12 14:48:21
2014/04/12 14:48:32
2014/04/12 14:50:32
尾根緑道。今日は遊歩道をゆっくり進む
2014/04/12 14:56:13
2014/04/12 14:56:59
2014/04/12 14:57:51
林内休憩所付近
2014/04/12 14:59:31
2014/04/12 14:59:42
富士見広場。奥の八重桜は立派だが、こちら側からはそう見えない
2014/04/12 15:01:23
2014/04/12 15:01:34
種入交差点の民家の八重桜はいつもきれい
2014/04/12 15:03:21
距離 19.62km 平均速度 13.1km/h 最高速 52.4km/h カロリー 456 平均心拍 125 最大心拍 160 平均ケイデンス 59
町田市北部はアップダウンが多い
マーカーリスト
小山田桜台
尾根緑道
1ポイント/秒
2ポイント/秒
5ポイント/秒
10ポイント/秒
20ポイント/秒
50ポイント/秒
2014-04-12T05:03:05Z
プロフィールマップ
GPSログ解析
開始日時
2014/04/12 14:04:14
終了日時
2014/04/12 15:32:40
水平距離
19.21km
沿面距離
19.25km
経過時間
1時間28分26秒
移動時間
1時間10分21秒
全体平均速度
13.1km/h
移動平均速度
16.4km/h
最高速度
52.4km/h
昇降量合計
384m
総上昇量
194m
総下降量
190m
最高高度
145m
最低高度
53m
Powered by Wadachi