近所の町田市立薬師池公園まで花菖蒲を見に行った。
綾部原トンネルを出た新袋橋交差点からすでにクルマは渋滞だったが、自転車はその脇をすいすいと走り、裏口に自転車を停めて公園へ。
山道の階段を下りると紫陽花がちらほら咲き、その先に花菖蒲畑が現れた。
花菖蒲は満開で、見物客のおばさんによれば「今年はいいわねえ」だそうだ。
帰宅後に写真を見ると、キャノンのS100というコンデジはデジカメでは苦手な紫の発色がとてもいい。紫の再現性だけだとSONYのデジタル一眼よりも良い。
ここまで5キロ弱で、このまま来た道を登りかえすのも芸がないので(暑かったし)、芝溝街道を西に行き、尾根緑道を走り、ホイールの調子を確認、長池見附公園で記念撮影して尾根幹線から帰宅。
今日は花菖蒲見物がメインだが、もう2つほど別の目的が。
ひとつは、新しいジャージ(レディオシャックニッサンの2012年モデル)のデビュー、もうひとつはホイール+新スプロケ。
ホイールはもともとこの自転車に付いていたBontragerRace。今は前のバイクから使用していたSHIMANOのアルテグラを使っているが、先般、10速のスプロケ(アルテグラCS-6700)を入手しBontragerにつけてみた。
最初はあまり違いはないように思えたが(下りだったので)、登りになると差が出てきた(と思う)。重いギアでの巡航はやりやすく、トルクをかけて踏み込むときはいい感じがするが、軽いギアに落とすとホイールが重いように思える。要するに高速には強いが坂には弱い。もう少し正確にいえば、脚力ある人にはいいが、ない人にはアルテグラのほうがラク。
スプロケのギア比はアルテグラにつけている105(これが今の自転車に元からついていたもの)と同じで、アルテグラの方が軽いので、実走はアルテのホイールにアルテのスプロケが良さそうだ。BontragerRaceはローラー台用にしようかな。
開始日時 | 2013/06/09 13:28:10 | 終了日時 | 2013/06/09 15:13:16 |
水平距離 | 21.46km | 沿面距離 | 21.49km |
経過時間 | 1時間45分06秒 | 移動時間 | 1時間07分31秒 |
全体平均速度 | 12.3km/h | 移動平均速度 | 19.1km/h |
最高速度 | 52.0km/h | 昇降量合計 | 455m |
総上昇量 | 242m | 総下降量 | 213m |
最高高度 | 204m | 最低高度 | 51m |