小山田周回と自転車点検 2013/4/13
このあたりの真面目なサイクリストの間では有名なトレーニングコース「小山田周回」に恐る恐る行ってみました。都下の西南部や世田谷、目黒あたりのローディたちもここまでわざわざ走ってくるようです。ご苦労さま。
スタート地点はいろいろありますが、周回コースのゴールで休憩ポイントにもなる南多摩尾根幹線の多摩南野セブンイレブンがスタートになるようです。ここから尾根幹線を左折し西に行き、東急自動車学校とヤマダ電機の間を登り(ヤマダ坂)鶴見川源流の泉に下り(源流坂)、小山田バス停で右折、尾根緑道まで登り(メモリアルパーク坂)左折、町田市営プールの横を下り、日大三高の坂(三高坂)を登り、下って左折し、多摩丘陵病院の坂(病院坂)を登りきるとスタート地点のセブンイレブンに戻ります。全長12キロ。
コースを構成する道は一応登りか下りでひととおり走ったことはあるのですが、上記の構成で(いかにもきつそう)周回したことはないです。
幸いなことに自宅からスタート地点の南野セブンまでは3キロ、10分ほど。そこに行くまでにすでに1台パスされました。が、今日はそれ以降は1台もパスされませんでした。私が速いのではけっしてなく、全然走っていないのです。こんないい天気のこの時間、真面目なローディはもっと遠くに行くので、「朝練コース」の小山田周回は走らないのです・・・。(今日は骨のあるひとたちはきっと
ツール・ド・八ヶ岳)
南野セブンをスタートし大妻女子の坂を登ります。土曜日は学校があるので、横断歩道で待つ女子高生や女子大生にブザマなカッコウを見せないようにここだけ頑張ります(ウソ)。三菱UFJのセンターの坂を最高速で下り信号に引っかからなければ、次のヤマダ坂(6%)の半分くらいまで惰性で登れます。
登りきると唐木田給水塔が見えます。脇に自転車持ち込み可の立派なトイレがあります(使ったことはないので中は不明です)。ここから-1%くらいの緩い下り坂になり、片側2車線+広い路側帯の尾根幹線最大の快適エリアに入り、次の側道を下り左折し、さらに信号左折で源流坂へ向かいます。
どこかの処理工場の異様なにおいがしますがすぐに通過すると人家なし、街灯なし、白線なしのド田舎なのに妙に車が多い源流坂になります。周囲は谷戸の風景で菜の花がきれいで、道端にはすみれのような紫の小さな花がたくさん咲いています。下りきると鶴見川源流の泉。
ここからさらに道は細くなり、小山田バス停の交差点で右折、メモリアルパーク坂に入ります。傾斜は徐々にきつくなり、上部は9%くらいになります。最初はダンシングで軽やかに登りましたが途中から急に脚にきて、インナーローでシッティングでなんとか登り切りました。脚力がある人はダンシングのほうがいいのでしょうが、脚力ないのでダンシングで立つことすらできません・・・。激坂をダンシングで登るプロのレースでスイスの英雄・カンチェラーラがシッティングで引き離すのとは意味が違います(当然ですが)。
ちなみにある人のブログを見たらこの坂を「アウターで登り切れる感じのアップなのでペースが上がってかなり辛いです」だって・・・。要するに緩いので速度が上がってしまいまだ体が温まっていないので心拍数が上昇しすぎる、ということらしい・・・。
で、この坂を登り切り、左折して尾根緑道に入ります。見慣れたコースでほっとすると、いきなり大きな八重桜の群落に圧倒されました・・・。その先の菜の花のポイントでも写真をとり、やっぱり尾根緑道はいいなあ、と思いながら尾根緑道を快走。もっともここは路面はあまりよくないです。坂を下り左折して町田市営プール横を高速で下り、三高坂に向かいます。
三高坂はいきなり左カーブが壁のように迫り、こんな坂登れるか!という気がしましたが、斜度は9%程度だったのでインナーローでとにかく止まらないことだけを心掛けて(止まると再スタートできなそう)当然シッティングで登りきりました。
反対側に下り左折すると、いよいよ最後の長丁場・病院坂の始まりです。
病院入口の信号までは2%から4%と徐々に斜度が上がり、楽なのはここまで。そのあとは一気に斜度が上がり上部はやはり9%前後になります。しかし源流坂よりも交通量は少ないので左車線を使っても追い越しの自動車は楽によけてくれます。病院入口の信号から約0.5キロ、斜度が緩くなって左カーブにくれば尾根幹のオアシス・南野セブンはすぐそこです。
南野セブン 14:10:31発 14:58:18着 (途中信号以外の停止は、唐木田給水塔、源流の泉、小山田の菜の花、尾根緑道の八重桜と菜の花)
ちんたらした走りの記録も何かの役に立つかもと、恥ずかしながらルートラボにアップしておきました。
http://yahoo.jp/N0JyWc
ちなみに速い人はこのコースは20分くらいで1周するそうです(ふつう3周くらいはするらしい。遠くからわざわざ来てるしね・・・)・・。
そのあとは自転車屋さんに寄って1か月点検を受け、70キロ弱しか実走していないのに2回もチェーンをはずした(下手!)ので、以前からsobaさんにお奨めいただいていた、
チェーンドロップキャッチャーをつけてもらいました。
|
|
|
唐木田給水塔の八重桜 2013/04/13 14:18:22 |
尾根幹線脇のこのトイレはサイクリニスト御用達。撮影前にも自転車を抱えて出てきた・・・。 2013/04/13 14:18:35 |
鶴見川源流の泉の施設(ベンチ)は工事中で立ち入り禁止 2013/04/13 14:24:17 |
|
|
|
|
泉も柵の中で近寄れない 2013/04/13 14:26:49 |
小山田バス停付近の菜の花 2013/04/13 14:30:27 |
尾根緑道の八重桜 2013/04/13 14:37:54 |
|
|
|
|
2013/04/13 14:38:08 |
2013/04/13 14:38:21 |
2013/04/13 14:38:48 |
|
|
|
|
今年は桜と菜の花の競演を見ることができず 2013/04/13 14:42:26 |
2013/04/13 14:42:39 |
2013/04/13 14:42:59 |
|
|
|
|
点検待ち中に鶴牧西公園で八重桜を見る 2013/04/13 15:16:23 |
チェーンドロップキャッチャーを装着。これでチェーンは落ちない・・・はず 2013/04/13 16:51:03 |
距離 21.13km 最高速 55.4km/ 平均 16.5km/h 最大心拍数 160 平均ケイデンス55 合計カロリー 467 |
|
|
|
さすがに9キロ付近から15キロ付近はなかなかの斜度・・・。
|
登り坂も8%を超えると速度も一桁に・・・
|
|
2013-04-13T04:59:28Z-接続後
プロフィールマップ
GPSログ解析
開始日時 | 2013/04/13 14:00:36 | 終了日時 | 2013/04/13 16:48:05 |
水平距離 | 21.07km | 沿面距離 | 21.10km |
経過時間 | 2時間47分29秒 | 移動時間 | 1時間07分13秒 |
全体平均速度 | 7.6km/h | 移動平均速度 | 18.8km/h |
最高速度 | 55.4km/h | 昇降量合計 | 524m |
総上昇量 | 256m | 総下降量 | 268m |
最高高度 | 157m | 最低高度 | 72m |