HOME|BIKE
Madone 4.5 購入 2013/3/2
購入しました、TREK Madone 4.5
 最近、近隣にGIANTストアもできましたが、昨今のTREKのコストパフォーマンスはGIANTを凌ぎ、アルテグラ標準が30万円を切る。サイズ展開も豊富で、すでに1グレード下の3.1のサイズ50を試乗してサイズが問題ないこと、けっこうお店の融通が利くことから、今までどおりバイクプラス多摩で4シリーズを購入することにしました。
 アルテグラ標準の4シリーズは4.7ですが、色が好みでない・・・。4.5は赤系と紺系の2色あり、WEBで見ると赤が良さそう。4.5と4.7の差はブレーキ(105とアルテグラ)、クランク(R565とアルテグラ)。クランクは標準は170mmですが、2.1では165mmにしていたので今回もいずれ165mmにするつもりだったので、4.5のクランクを最初からアルテグラの165mmにしてしまう。ブレーキもアルテで統一すれば完全に4.7と同じスペックになるけど、今がTiagraなので1ランク上の105のブレーキでダメなら後から交換すればいい・・・、というつもりでバイクプラスに向かったのが2月半ばのこと・・・。

 お店には4.5は赤も紺も置いてありましたが、赤が意外と朱色っぽくていまいち、そばにあった5.1の赤の深い赤とは違う。一方、地味すぎと思っていた紺がマット塗装で、赤と水色のワンポイント塗装(といいながらフォークとフレームとステーの3か所)がけっこう渋くていい・・・。紺というよりほとんど黒に近い色と白のペアはタイヤの色を選ばないので、こっちの色にする。
 そうそう、ホイール。これは今までのアルテグラを使います。こちらのほうが4.5についているものより200グラム軽い。ただスプロケが9速なので付属のホイールとスプロケを入れ替えてもらいます。
 これでブレーキ以外は4.7と同じで、ホイールは4.7以上、ということで、個人的にはMadone 4.6と呼びます・・。(ブレーキをアルテにしたら、4.65とでも・・・)

 で、本日、3月2日納車(っていうんですよね、自転車でも)
 念のため再度フィッティングをして(変更なしでしたが)、新しいペダルのリリース強度を最弱にしてもらい、持ってきたGARMIN Edge500を取り付けてもらって店を出ました。

 事前にEdge 500には2台めの自転車を登録して置いたので、DuoTrapに内蔵したANT+センサーを認識させて帰路につきます・・・。おっと、クリートがキャッチできねえ・・。今度のペダルは以前のものと違い片面なのだ・・。しばらくは左足を捕まえるので時間がかかりそう・・・。
 最初はお店の裏道(途中にしだれ桜で地元では有名な川井家がある。さすがにまだでしたが)を登る・・。おお、軽い、少なくとも漕いでいる感じが・・。でもバイクの軽さだけでは坂は登れない(真理)、やっぱり坂は疲れる、でも、こういうバイクにみんな乗っていたんだ、ずるいなあと一瞬思った・・。

 尾根幹線に出る。ほとんど平らになる、ここでこんな速度は、この強度では出ないのだが、風のせいだったのか、気のせいだったのかは、これから答えが出る。
 本当は少し走ってみたかったが、時間の縛りもありそのまま尾根幹線で戻る。
 105のブレーキが驚くほど効くのは、新しいせいなのか、今のところはこれで十分。

ホイールは前車からのアルテグラ まだ何もついていないのですっきり この色のロゴとマット塗装がいい
ホイールは前車からのアルテグラ
2013/03/02 15:32:57
まだ何もついていないのですっきり
2013/03/02 15:33:31
この色のロゴとマット塗装がいい
GIANTがが貼ったMADE IN TAIWANのシールが意外と目立つ・・・
2013/03/02 15:33:44
クランクはアルテグラに入れ替えてMadone4.5から4.6?に ペダルもアルテグラ。SPD-SLを含めSHIMANO最軽量 ディレーラは前後ともアルテグラだが、スプロケは4.7も105
クランクはアルテグラに入れ替えてMadone4.5から4.6?に
2013/03/02 15:33:57
ペダルもアルテグラ。SPD-SLを含めSHIMANO最軽量
2013/03/02 15:34:13
ディレーラは前後ともアルテグラだが、スプロケは4.7も105
2013/03/02 15:34:26
センサーをステーに内蔵できるDuoTrapにはセンサーを入れました お店から尾根幹線経由で自宅
センサーをステーに内蔵できるDuoTrapにはセンサーを入れました
2013/03/02 15:34:58
2kmあたりまで心拍計の反応がいまいち。ケイデンスも少し飛び気味かも お店から尾根幹線経由で自宅
意と速度が出た
意外と速度が出た