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多摩湖 2010/9/18


 09年4月にクロスバイク7.3FXで輪行した多摩湖に自走した。まあ、もともと自走する距離なんだけど。

 先週の豪雨以降、さすがの猛暑も姿を潜め、急激に秋になってきた。
 多摩サイも酷暑の頃とは違い、早朝にもかかわらず、かなりのローディがいた。
 多摩サイからは奥多摩の山と富士山がすっきり見える。多摩サイからは富士山は大室山の後ろを移動していく。最初は大室山の左に見えるが西へ行くと重なり、やがて右に出る。右に出るのは日野橋付近だが、このあたりは川向こうの送電線が邪魔をする。というわけで日野橋から立川通りを上るルートをあきらめ、多摩サイをもう少し西へ行き、送電線が切れたところで写真撮影して、立日橋から北上した。

 立川付近では中央線の線路を南から北に抜けられるは立川通りだけなので東に戻り線路をくぐった。
 やがてモノレールの道に出るのであとはモノレール沿いに進めば多摩湖に着く。が、この通り、異常に信号が多く、そのタイミングも悪く、車でなくても相当いらつく。
 やがて玉川上水駅にさしかかる。アンダーパスの道路は自転車通行禁止となっていたので駅の周辺をうろついたが抜け道がみつからず、コンビニで休憩し、携帯グーグルマップを見る。左(西)に行くと北上できる道があるようだ。しかし、モノレールは南北に行くし、玉川上水なんか簡単に抜けられるだろうと思ったが、北上してわかったのは、ここは西武拝島線も走っていたのでした。玉川上水駅はモノレールと西武線の駅なのでした・・・。

 やがて田舎っぽい登坂になると右には「鹿島公園」の文字があったので、ここを登れば多摩湖になるとわかった。しかし最近交換した軽量ホイールWH-6700にもすっかり慣れてしまい、やっぱり坂は苦しい。もっともここまで信号も多くて心拍数は150以下であまり運動している気にもならなかったが。
 登り切ると、昨年ここからスタートしたサイクリング道の鹿島休憩所があったが、狭いので左の車道を行く。しかしこの車道、かなり路面が荒れているうえに、カーブや下りでは色違いの滑り止め、それ以外の箇所も全面縦縞のスリップ防止舗装になっていてかなり走りにくい。後半になると路面がきれいになったので縦縞は残るもののかなり走り易くなった。やがて武蔵村山市役所からの車道と合流すると普通の車道になる。

 当初の予定では最初の鹿島休憩所から村山上ダムを対岸にわたり、そのまま狭山湖をめざすはずだったが、急遽車道を走ったので、途中で狭山湖方面へ左折した。すると、道はどんどん下りとなり、西武狭山線まで見えてきた。どうやら狭山湖へは行き損なったようだ(帰宅してネットを見ると、多摩湖方面から直接ダムには行けないのでした)。
 とりあえず登り返し、多摩湖のダムに出る。
 雲が少しあがってきたもののまだ富士山は見える。奥多摩や奥武蔵の山もよく見えている。今日は大菩薩まで見通せる。
 しかし、玉川上水でうろついたり、狭山方面に下ったりしたのですでに8:30を回っている。10時までに帰宅する予定だったのでちょっと危ないかもしれない。

 帰りはローディの兄ちゃんが先行したので玉川上水はどのようにパスするのかと後ろをついて行った。自転車走行禁止を無視して車道でアンダーパスするのか、はたまた抜け道をご存じかと。するとアンダーパスはせず駅のほうへ行きそのまま西武線の線路沿いの道を走っていった。彼は最初の踏切を無視してそのまま西へ行ったが、ぼくはその踏切で線路を無事またいだ。

 あとは立川通りをそのまま南下して当初予定の日野橋から多摩サイに戻る。最近はこのあたりは車道を走るのだが、今日は信号に苦しんだので信号のない多摩サイを流す。やはり信号がないのはいい。石垣島160キロのコースは160キロの途中一箇所も信号がないという・・。坂はあるだろうけど。

 帰りは順調だったので10時前に帰宅できるかなとコンビニでゆっくり休憩していたら、少し遅れた。

サイコン:走行距離 57.40km 平均速度21.3km/h 平均ケイデンス71 平均心拍数 138 消費カロリー 1122kcal
多摩サイ・日野橋付近から。これより東だと送電線が富士山にかかる 山肌まですっきり見えた 白いのはモノレール
多摩サイ・日野橋付近から。これより東だと送電線が富士山にかかる
2010/09/18 06:47:40
山肌まですっきり見えた
2010/09/18 06:47:40
白いのはモノレール
2010/09/18 06:47:55
逆さ富士ならず 多摩湖からの富士山 正面は丹沢山塊
逆さ富士ならず
2010/09/18 06:48:24
多摩湖からの富士山
2010/09/18 08:20:19
正面は丹沢山塊
2010/09/18 08:20:39
正面奥に三頭山、右に大岳山と奥は御前山。空にはいわし雲 正面右奥に南大菩薩・黒岳、左端に連行山、さらに左に醍醐丸
正面奥に三頭山、右に大岳山と奥は御前山。空にはいわし雲
2010/09/18 08:20:57
正面右奥に南大菩薩・黒岳、左端に連行山、さらに左に醍醐丸
2010/09/18 08:21:14
2010/09/18 08:21:37
正面に小さく富士山
2010/09/18 08:21:57 正面に小さく富士山
2010/09/18 08:23:41
2010/09/18 08:24:02
左に大岳山、中央切れているのが鷹巣山、右に雲取山、和名倉。西武ドームの上が有間山
左に大岳山、中央切れているのが鷹巣山、右に雲取山、和名倉。西武ドームの上が有間山
2010/09/18 08:35:03
2010/09/18 08:35:41 2010/09/18 08:35:51
なんとか経営中の西武園
なんとか経営中の西武園
2010/09/18 08:36:22
2010/09/18 08:38:35 2010/09/18 08:38:55
右に大持山、小持山。右端は武甲山 28キロから30キロの窪みは狭山湖方面に下って登り返したもの 立川周辺は信号が多くて参った
右に大持山、小持山。右端は武甲山
2010/09/18 08:39:22
28キロから30キロの窪みは狭山湖方面に下って登り返したもの 立川周辺は信号が多くて参った

ACTIVE LOG

プロフィールマップ

GPSログ解析

開始日時2010/09/18 06:19:32終了日時2010/09/18 10:04:29
水平距離57.72km沿面距離57.87km
経過時間3時間44分57秒移動時間2時間59分51秒
全体平均速度15.4km/h移動平均速度19.3km/h
最高速度47.7km/h総上昇量372m
最高高度169m最低高度39m

区間解析

地点名通過時刻
移動時間
累積距離
区間距離
平均速度高度
高度差
平均勾配
START06:19:320.00km 106m 
 02:59:5157.87km19.3km/h↑1m↑0.00%
GOAL10:04:2957.87km 107m