HOME|BIKE

永山地デジ中継局 2010/6/13


 6月末に市内に地デジの中継局ができるらしい。
 自宅では地デジはキー局は問題なく受信できるがTVKがイマイチである。神奈川県に隣接しているのに。だから中継局でTVKがきちんと映るようになるとありがたい。
 中継局の場所は聖ヶ丘5丁目、市役所のwebの地図によれば連光寺の鉄塔あたり。新しい設備ができるのか既存の鉄塔にアンテナが追加されるだけなのかわからないが、ちょっと行ってみた。
 連光寺の鉄塔付近から坂浜聖ヶ丘橋あたりまでは 南アルプスの展望台であるが自転車では行ったことがない。途中に激坂があって尻ごみしていたのだが、この機会に登ってみることにする。
 尾根幹線を多摩東公園の交差点で右折して、生協を右折し、さらに右折すると問題の坂があるが、見上げてみるとそれほど急ではないし、距離も短そうだ。歩道が狭いので車道を行くと意外にも簡単に登れてしまった。帰宅して地図で確認したところ距離は200メートル強で傾斜は7%程度だった。先に進むと2台のロードとすれ違った。彼らはきっと多摩サイ方面から稲城の坂を登ってきたのだろう。尊敬します。

 鉄塔についたがそれらしき施設も表示もない。やはりNTTの2本の鉄塔か給水塔脇の小さい鉄塔(防災無線のように見えるが)のいずれかにアンテナが追加されるだけなのだろう。

 最近、全然距離を走っていないので本日はこのあとは距離を少しかせぐべく、下り+多摩サイということで稲城に下り川崎街道を登戸まで行き、多摩水道橋を渡って多摩サイに出た。しかし多摩サイは未舗装区間を少しだけ走ってあとは車道を適当に走った。途中「羽毛下(はけした)橋」といういかにも国分寺崖線らしい地名を見たり、是政に行く西武線の踏み切り久しぶりに西武の電車、しかも「春」号を見たりしながら調布、府中とひたすら平らな道を行き、ニュータウン通りから帰宅。ちなみに昨日6月12日から西武多摩川線には「夏」号も走っているようだ

 暑かったのでボトル1本では足りず、コンビニでアクエリアスを補給、さらにチョコソフトクリームも食べた。こういう甘いもの、カロリー満点のものを食べても大丈夫なのが自転車の醍醐味!

 サイコン:走行距離 35.49km 平均速度 21.5km/h 平均ケイデンス 65 平均心拍数 144 消費カロリー 729kcal
連光寺の給水塔。愛宕団地などにある給水塔と違い馬鹿でかい NTTの大きいほうの鉄塔 小さいほう
連光寺の給水塔。愛宕団地などにある給水塔と違い馬鹿でかい
2010/06/13 12:54:27
NTTの大きいほうの鉄塔
2010/06/13 12:54:43
小さいほう
2010/06/13 12:54:57
NTTの鉄塔までの短い登り以外は下りばかり 連光寺から稲城への緩い下りは速度が出る
NTTの鉄塔までの短い登り以外は下りばかり 連光寺から稲城への緩い下りは速度が出る

ACTIVE LOG

プロフィールマップ

GPSログ解析

開始日時2010/06/13 12:38:30終了日時2010/06/13 15:01:11
水平距離36.17km沿面距離36.23km
経過時間2時間22分41秒移動時間1時間55分37秒
全体平均速度15.2km/h移動平均速度18.8km/h
最高速度50.7km/h総上昇量181m
最高高度165m最低高度22m

区間解析

地点名通過時刻
移動時間
累積距離
区間距離
平均速度高度
高度差
平均勾配
START12:38:300.00km 113m 
 01:55:3736.23km18.8km/h↓11m↓0.03%
GOAL15:01:1136.23km 102m