HOME|BIKE

やっと1000キロ:生田緑地 2010/5/1

あと、40キロ弱でロードバイクで1,000キロになるところだったので、距離稼ぎに東へ平坦な路を行った。

尾根幹線を久しぶりに東に行く。連休初日、天気は快晴。日焼け止めを塗ってこなかったが大丈夫だろうかと思いながら走る。向陽台の坂を気持ちよく下り、くじら橋あたりのきれいな花を眺めながら、矢野口で川崎街道に乗る。
 川崎街道は車も比較的少なく、片側一車線で路側帯が広いので(路面が悪い箇所があるにはあるが)走りやすい。
 以前、生田緑地に行ったときは下側の入口から入ったため自転車を置いて中を散策したが、今回は上の展望台にいきなり行きたい。あそこへ行けば自転車のまま行けそうだし、少しだけ坂も登れる。
 そのためには向ヶ丘遊園駅よりも手前で右折する必要がある。
 ここかなと思って右折し、坂を登ると、すぐに頂上につき下りてしまい、大きな交差点に出た。向こうの山の上には専修大学が見えるが、生田緑地の隣って明治大学ではなかったっけ(専修大学でした!)、と思い込み、左折して下ってみたら川崎街道の続きに出てしまった。
 仕方がないので下の入口を通り過ぎそのまま坂を登ってみたが、これもやがて頂上についてしまう。頂上手前に住宅街に入る急坂があったので試してみる。ものすごい激坂!。路面には滑り止めの丸いブロックがしかれている。それでも上り続けたが後続車に路を譲って止まったら発進できなくなったので50mほど押した。やがて少し緩くなったので自転車に乗って進む。途中、生田緑地への入り口があったが、まあいいやとやり過ごし、坂を下り、上り返してみると先ほどの坂道に出たので、緑地の下側の入口に戻り休憩。
 帰路も距離稼ぎということで向ヶ丘遊園の駅をつっきり(踏み切りで50000系VSE60000系MSEのすれ違いを見た!)、多摩川原橋を渡って多摩サイへ。多摩サイの混雑はそれほどではないが、歩行者もいるので脇道へ。脇道は信号も少ないので速度があがって気持ちよい。そのまま関戸橋まで来て、そろそろ1,000キロへのカウントダウンかなとサイコンの表示を累積距離に切り替えて確認すると、1,003キロだった。あれ?計算ミスか・・・。
 まあ、そんなわけで、まじめに乗っている人なら1ヶ月で走る距離である1,000キロに8ヶ月弱かかって達した。

サイコン 走行距離 37.36km 平均速度 20.6km/h 平均ケイデンス 67 平均心拍数 138 消費カロリー 747kcal
生田緑地は眺めただけ 13キロ付近が間違ったミニ峠。15キロ付近が生田緑地 帰りは多摩サイの北の信号の少ない車道で速度が上がった
生田緑地は眺めただけ
2010/05/01 15:24:13
13キロ付近が間違ったミニ峠。15キロ付近が生田緑地付近 帰りは多摩サイの北の信号の少ない車道で速度が上がった

ACTIVE LOG

プロフィールマップ

GPSログ解析

開始日時2010/05/01 14:10:06終了日時2010/05/01 16:34:01
水平距離38.00km沿面距離38.10km

高度差
平均勾配
START14:10:060.00km 105m
 02:04:5338.10km18.3km/h↑4m↑0.01%