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谷保天満宮の梅 2010/2/21


 梅でも見に行こうかと谷保天満宮へ行った。
 自宅からは多摩サイで府中四谷橋まで行き、国立ICへの道を登って20号を左折すればすぐ。9キロほど。
 久しぶりの多摩サイは拍子抜けするほど空いていてローディはほとんど居なかった。まあ、関戸橋から府中四谷橋までの短い区間だが。
 
 谷保天満宮は国分寺に勤めていた頃は会社の初詣で毎年行ったが、個人でいくのははじめて。
 正面の大鳥居をくぐって参道脇の露店まで歩くと、右側に大きなクラシックカーの模型。国産自動車1号のタクリー号の模型だ。明治41年に有栖川宮らが皇居からドライブをして、谷保天満宮で交通安全を祈願したのが、交通安全祈願の始まり。

 梅林は本殿左の割りとこじんまりした場所にあった。
 七分から八分咲きという感じだろうか。白梅が多かったが、数少ない紅梅はそれぞれに主張がある。近所の人や子供でけっこうな人出。随所に椅子が置いてあり気軽にくつろげる。

 梅林を下って本殿。さすがに立派。交通安全発祥の地にちなんで自動車用と自転車用の二つのお守りを授かる(「買う」といわないように・・・)。

 帰路、関戸橋を渡ったところでまだ脚力が残っていたので(そらそうだ、平地ばかり)、川崎街道を左折して連光寺の坂を登ってみた。
 長い・・・。カーブした先にまだ半分ある。平均斜度は6.6%、距離1.6キロ。フロントトリプルでなければ挫折してました。
 連光寺坂上で右折し、天王森までの坂も登った。こちらは一部8%程度の坂もあるが平均5%で短い。
 天王森公園はすっかりきれいになっていた。近隣まで開拓の波が押し寄せ、整備せざるを得なかったのかも。

サイコン 距離 21.11km 平均速度 18.5km/h 平均ケイデンス 71 平均心拍数 143 消費カロリー 496kcal

谷保天満宮入り口 記念撮影 国産1号の自動車・タクリー号の模型。ちょっとチャチ
谷保天満宮入り口
2010/02/21 13:40:27
記念撮影
2010/02/21 13:40:57
国産1号の自動車・タクリー号の模型。ちょっとチャチ
2010/02/21 13:42:19
谷保天満宮梅林全景。こじんまり 白梅が多い
谷保天満宮梅林全景。こじんまり
2010/02/21 13:43:52
白梅が多い
2010/02/21 13:46:38
2010/02/21 13:46:48
紅梅も主張している
紅梅も主張している
2010/02/21 13:47:04
1/200 秒 ← 0.005 秒
F5.5 ← 4.919(Apex)
2010/02/21 13:47:16
1/400 秒 ← 0.002 秒
F6.2 ← 5.265(Apex)
2010/02/21 13:47:27
1/320 秒 ← 0.003 秒
F7.9 ← 5.964(Apex)
2010/02/21 13:47:34
1/250 秒 ← 0.004 秒
F6.3 ← 5.311(Apex)
2010/02/21 13:47:48
1/320 秒 ← 0.003 秒
F4.8 ← 4.526(Apex)
2010/02/21 13:48:16
1/250 秒 ← 0.004 秒
F4.3 ← 4.209(Apex)
天神様らしい
天神様らしい
2010/02/21 13:49:04
1/320 秒 ← 0.003 秒
F5.4 ← 4.866(Apex)
2010/02/21 13:49:34
1/250 秒 ← 0.004 秒
F5.5 ← 4.919(Apex)
2010/02/21 13:49:42
1/200 秒 ← 0.005 秒
F4.9 ← 4.586(Apex)
2010/02/21 13:50:25
1/200 秒 ← 0.005 秒
F4.6 ← 4.403(Apex)
2010/02/21 13:50:40
1/250 秒 ← 0.004 秒
F4.9 ← 4.586(Apex)
2010/02/21 13:51:26
1/200 秒 ← 0.005 秒
F4.9 ← 4.586(Apex)
椅子が随所にありくつろげる 本殿
椅子が随所にありくつろげる
2010/02/21 13:52:27
1/160 秒 ← 0.006 秒
F4.1 ← 4.071(Apex)
2010/02/21 13:53:32 本殿
2010/02/21 14:00:26
交通安全祈願発祥の神社なので自動車と自転車の二つ 八坂神社はきれいになった 不要な樹が伐採され明るくなった
交通安全祈願発祥の神社なので自動車と自転車の二つ
2010/02/21 15:15:12
八坂神社はきれいになった
2010/02/21 14:38:46
不要な樹が伐採され明るくなった
2010/02/21 14:45:55
平成21年7月に改装されたようだ 三角点は角が補修されていた 谷保天満宮まではほどんど下りなので帰りに桜ヶ丘を登った
平成21年7月に改装されたようだ
2010/02/21 14:40:53
三角点は角が補修されていた
2010/02/21 14:41:40
谷保天満宮まではほどんど下りなので帰りに桜ヶ丘を登った
風はあまりなかったが市役所前の坂では40キロがやっと
風はあまりなかったが市役所前の坂では40キロがやっと

ACTIVE LOG

プロフィールマップ

GPSログ解析

開始日時2010/02/21 12:58:58終了日時2010/02/21 14:59:27
水平距離22.08km沿面距離22.13km
経過時間2時間00分29秒移動時間1時間23分10秒
全体平均速度11.0km/h移動平均速度16.0km/h
最高速度39.8km/h総上昇量155m
最高高度169m最低高度46m

区間解析

地点名通過時刻
移動時間
累積距離
区間距離
平均速度高度
高度差
平均勾配
START12:58:580.00km 101m 
 01:23:1022.13km16.0km/h↑12m↑0.05%
GOAL14:59:2722.13km 113m