津久井湖 2009/11/8
クランクを5ミリ短くしたのでサドルをその分後退させるかどうか決めかねて、ショップでフィッティングプログラムをやってもらった。その結果、サドルを5ミリあげ、ペダルのクリート位置を前寄りから中央へ調整した。
トリプル化+フィッティングしたものの、まだ城山にリベンジする気にはなれなかったので、概ね平坦基調の津久井湖へ尾根幹線から向かう。
一応、LSD(Long Slow Distance 「目標心拍数=180-年齢」をめどにゆっくり長時間有酸素運動をすること)を目指したが、おじさんのぼくは目標心拍数が130と低いうえに、少し漕いだりゆるい坂道ですぐに150を超えてしまいなかなか難しい。
長池公園先のトンネルを出て右折してカインズの通りに入る。ニュータウンから出ると新しい道でも幅が狭くて渋滞中の自動車の横をすり抜けるのが難しくなる。もっとも並以上の技量があれば登坂でもぐんぐんすり抜けていけるが・・・。
津久井湖への道もけっこう狭くて道路は渋滞、自動車とほぼ同じ流れになる。このあたりのメインの道は
があ子さんのサイトにあるようにちょっとあぶない道かもしれない。(で、前回はこのサイトを参考にみなみ野を経由した)
川尻町で休憩、ここからは久しぶりにGARMIN nuvi250plusをザックに入れて音声で城山ダムまでナビしてもらう。城山ダムまで1時間20分近くかかった。10月に行った城山湖を作るダムは本沢ダム、今日の津久井湖を作るダムはここ城山ダム。ちょっとわかりにくい。
ダムサイトを渡ると
「津久井湖城山公園」というこれまたわかりにくい名前の公園。ローディが沢山いた。
ここからさらに進むと赤い三井大橋となるが、まあこれは次回に残しておく、今日はなんか身体が重め、ハンガーノックかも。
観光センターで
「丹沢あんぱん」は売り切れだったのでアンドーナツを補給して帰路につく。橋本周辺の道が複雑なので帰りもナビしてもらう。
時々ナビを無視して進むが結果的にナビの指示が正しかったようでログを見ると遠回りしているのが何カ所かあった。
ニュータウンどおりを多摩境あたりから北上。堀之内と多摩センターの間の松が谷トンネルが自転車通行禁止のせいでこの区間はいつもは避けていたが、トンネルまで行ってみたらつい最近の工事でトンネル内に広い歩道が出来ていて通行できた。
トリプル化とか軽量化よりも脚力強化が必要と痛感・・・。それとやっぱり早めの補給か。
平均心拍数は137だった。
P.S アルテグラのブレーキシューに交換したが、今日はその効果を実感。
歩道で人が急に出てきたりして急ブレーキっぽいシーンが2,3回あったが、上ハンからでも止まれる。今日は疲れていたので走行安定性重視のためブラケット走行が多かったが、上ハンで坂を下ってもブレーキがつらくないし、ちゃんと止まる。下ハンだと少し手前で止まってしまうくらい。
|
|
|
城山ダム横にて 2009/11/08 14:22:47 |
津久井湖 2009/11/08 14:24:53 |
津久井湖城山公園 2009/11/08 14:30:11 |
|
|
|
|
木々は色つき始め 2009/11/08 14:30:50 |
出発するローディ 2009/11/08 14:31:03 |
城山公園にて 2009/11/08 14:36:37 |
|
|
|
|
正面の山の右奥が城山湖 2009/11/08 14:36:45 |
LSDのつもりだったがけっこうアップダウンあり |
帰りはニュータウンに入るまでへろへろ、その後はゆったり気持ちはLSD |
|