TREK 2.1の2日め。とりあえず装着したのはボトルケージ、ポンプ、サイコン、サドルバックのみ。鍵は例によって短足のためシートポストに余力がなくリュックに入れることにした。前後のライトは使うときだけ付ける。
ペダルが堅くて回せないので自転車やさんまで行って外してもらって今まで使っていたビンディングペダルにその場で付け変えた。
すると今までの不安定感が全くなくなった。なんだ不安定なのはペダルのせいだったのか。
しかしドロップハンドルにはまだ慣れない。
ブレーキまでの距離を解消するため、とりあえず4ミリのSIMをかませてみたので少し握りやすくなった。
時々、ああ骨盤に乗っているな、と感じる時があり、その時は手に負荷がかからず、ペダリングもスムースだがそういう体勢は持続できない。
午後、練習のため愛宕団地の周回コースに行った。
ビンディングペダルにして走行そのものはあまり問題なくなったのでサドルを1センチあげた。
フロントディレーラーのシフト操作を思いっきり間違えていたせいでずっとアウターで走っていたが、心拍数を別にすればアウターでもいちおう周回できた。リアのギアの切り替わり具合はクロスバイクよりもずっといい感じがするのはディレイラーのグレード(リアは9速だがディレーラは105)のせいなのか、8段から9段に変わって切替え間隔が短くなったせいかはわからない。
コンパクトクランクの前はなかなかいい。アウターで多少の坂なら行けるし、アウターからインナーに替えてもクロスの時のように急激なシフト変化がなくそのまま行ける。クロスバイクでは前を変えると後ろを逆に上げたりしないと回転数が異常にあがってしまう。クロスレシオの問題かな。
フロントディレーラーがおかしいと信じ込んでいたのでと2週目の途中でまた自転車やさんへ。特におかしくないです、と言われてハタと気がついた。要するに逆にシフトしようとしていた。リアは緩いギアにするにはブレーキレバー全体を倒すので同じ操作でフロントも行ったが前はそれはインナーからアウターに上げるときだよ・・・、クロスバイクだって同じなのに。
信号などで停止するときにどの位置に手をそえてブレーキするのがいいのかまだよくわからない。下ハンを握るのがブレーキ操作という面では一番いいが、上ハンから持ち変えるのが面倒、というか不安定になる。
本日の走行距離は午前の自転車やさん往復とあわせて約29キロ。平均速度20キロ、最高速46キロ、平均心拍数136、最大心拍数165、平均ケイデンス64でした。ケイデンスが低いのは坂のせい・・・。
開始日時 | 2009/09/19 14:24:17 | 終了日時 | 2009/09/19 15:47:54 |
水平距離 | 19.18km | 沿面距離 | 19.21km |
経過時間 | 1時間23分37秒 | 移動時間 | 1時間02分11秒 |
全体平均速度 | 13.8km/h | 移動平均速度 | 18.5km/h |
最高速度 | 45.4km/h | 総上昇量 | 148m |
最高高度 | 130m | 最低高度 | 68m |
地点名 | 通過時刻 移動時間 | 累積距離 区間距離 | 平均速度 | 高度 高度差 | 平均勾配 |
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START | 14:24:17 | 0.00km | 90m | ||
01:02:11 | 19.21km | 18.5km/h | ↑2m | ↑0.01% | |
GOAL | 15:47:54 | 19.21km | 92m |