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梅雨の晴れ間の昭和記念公園 2009/6/27

 先週カットしたハンドルバーの威力?確認のため、多摩サイから昭和記念公園に向かった。
 多摩サイも河川敷公園より先は初めて。
 河川敷公園でnuvi250plusに電源を入れ目的地を昭和記念公園にセット。
 ハンドルバーカットでGPSベースは外したので、ザックに入れて音声ガイダンスを聞くことにする。画面がなくてどの程度いけるものか。

   公園より先に行くローディを待ち(ほとんどがその先に進むが、ここで休憩する人も多いので)、あとについて進むと、いきなり細い路地を左折。車一台がやっとの道。右は住宅だが左は河川の森がありベンチで休憩するサイクリストもいる雰囲気のいい道にびっくり。
 ローディについて左折し坂を下ると木製の吊り橋が小川に架かっている。それを抜けると立川公園の端をかすめて日野橋をくぐる。このあたりまではnuvi250plusは全く役に立たない。自動車用の案内をしているのでこんな道は案内できないから「再探索中」の嵐。
 立日橋の手前でnuviが右折しろという。そろそろ北上する位置だろう。
 で、多摩サイをはずれて橋を見上げるとちょうどモノレールが通過するところだった。次のモノレールが来たら写真でも撮ろうと数分待ってトライしたが、シャッターラグを読み損なって失敗・・・。撮りテツの道は遠い。

 モノレールの下を北上すると柴崎体育館駅の先で左折しろという。このまま行くと立川駅の南口に出るのでそれを避けるのかなと思い左折。平坦な道が続き、nuviの案内を2,3回聞き漏らしたせいか、かなり大回りして、結局、西立川口の自転車専用ゲートから入場した。自宅から1時間弱。

 昭和記念公園は娘のお供以来5年ぶり。サイクリングロードは一般舗道や施設とは完全に分離されているので多摩サイのように歩行者がうろうろしたりということはない代りに、走っている自転車の9割はレンタルのままチャリの家族である。家族の場合、ほとんどは道幅いっぱいに広がっている。まあ、ここは20キロ以下でゆっくり走るところなのでしょうがない。そんな中でもときどきスポーツサイクルを見かける。多くはぼくと同じような中高年だが、若め?のカップルなどもいる。

 公園自体は、花の季節の合間でそれほど見頃のものはなかったが、園内は猛暑にもかかわらずけっこうな家族連れが多かった。
 もっとも猛暑とはいえ自転車は走っている限り涼しいので(エアコンのない車で窓を開けて運転するように)止まると暑く、特に向き出しの腕はかなり暑い。すっかり土方焼けしてしまった。

 ふと、時計を見るとなんと4時近い。4時に帰宅すると宣言して出かけたのだが、公園に1時間半もいたのか・・・。
 帰りも同じようにnuvi250plusの音声ガイダンスを試したが、外だと聞こえないことがあること、自動車用の道しか案内してくれないことにより、音声だけで行くのはなかなか難しい。それとザックに入れておくと徐々に底のほうに落ちてしまいGPSを受信しにくくなることもあるようだ。また直進とかでガイドアナウンスがしばらくない場合も、nuviが止まってしまっているのか、順調にナビのとおり走っているのかわからない。止まっているのかな、と思うと「500メートル先左折です」などといい、動いているなと気がつく。まあ、止まって現在位置を確認すればいいんだけど。

 行きの多摩サイと違って帰りは向かい風、行きは30キロで巡航していたけど帰りは22,3キロに落ちた。

 久しぶりに長距離(でもないけど)走ったけど、28Cタイヤへの交換とハンドルバーカットのおかげ?で気持ちよく走れた。ただハンドルバーが短くなったせいでハンドルに安易に体重をかけてしまいがちであり、これは留意事項。ちゃんと腰でサドルに乗らないといかんな。

 

多摩サイから国分寺崖線を20mほど登るが意識するほどではない。 公園内は20キロ以下でゆっくり走ったがそれ以外はつい気合いが・・・。 行きの多摩サイは30キロ平均だったが帰りは向かい風で25キロを切った
多摩サイから国分寺崖線を20mほど登るが意識するほどではない。
公園内は20キロ以下でゆっくり走ったがそれ以外はつい気合いが・・・。
行きの多摩サイは30キロ平均だったが帰りは向かい風で25キロを切った
立日橋。上はモノレール 右は昭和記念公園から来る残堀川、奥は多摩川 多摩サイの一部です
立日橋。上はモノレール
2009/06/27 14:03:10
右は昭和記念公園から来る残堀川、奥は多摩川
2009/06/27 14:04:42
多摩サイの一部です
2009/06/27 14:05:12
電車写真失敗例。正面が電灯にかかる・・。 こちらも失敗例。遠すぎたのでトリミングした 西立川持込みゲート。自転車持込み専用ゲートです
電車写真失敗例。正面が電灯にかかる・・。
2009/06/27 14:05:58
こちらも失敗例。遠すぎたのでトリミングした
2009/06/27 14:06:09
西立川持込みゲート。自転車持込み専用ゲートです
2009/06/27 14:23:59
左下が現在地。とりあえず走り出す アスチルベらしい 小さな花の集まりの紫陽花
左下が現在地。とりあえず走り出す
2009/06/27 14:26:07
アスチルベらしい
2009/06/27 14:28:38
小さな花の集まりの紫陽花
2009/06/27 14:36:08
この花の中でモデルの撮影会をしていた 近隣でもいかにも撮影会の団体がいた 白いのはたぶんハルジョオン
この花の中でモデルの撮影会をしていた
2009/06/27 14:36:24
近隣でもいかにも撮影会の団体がいた
2009/06/27 14:36:39
白いのはたぶんハルジョオン
2009/06/27 14:43:11
黄色はなんだっけ オトギリソウのようだ。 1975年に南アの鳳凰三山でイワオトギリを見て以来かも
黄色はなんだっけ
2009/06/27 14:43:50
オトギリソウのようだ。
2009/06/27 15:00:14
1975年に南アの鳳凰三山でイワオトギリを見て以来かも
2009/06/27 15:00:48
ガクアジサイ。ややしぼみ気味 紫陽花はしぼんでいないのは残り少ない
ガクアジサイ。ややしぼみ気味
2009/06/27 15:01:10
2009/06/27 15:01:41 紫陽花はしぼんでいないのは残り少ない
2009/06/27 15:05:23
汽車でなくてバスです カナールから立川方面
2009/06/27 15:05:43 汽車でなくてバスです
2009/06/27 15:22:59
カナールから立川方面
2009/06/27 15:50:21
汽車型のバスですね
2009/06/27 15:50:43 2009/06/27 15:51:20 汽車型のバスですね
2009/06/27 15:52:38
2009/06/27 15:52:49

ACTIVE LOG

プロフィールマップ

GPSログ解析

開始日時2009/06/27 13:25:38終了日時2009/06/27 16:54:46
水平距離37.33km沿面距離37.44km
経過時間3時間29分08秒移動時間2時間15分57秒
全体平均速度10.7km/h移動平均速度16.5km/h
最高速度44.8km/h総上昇量213m
最高高度120m最低高度42m

区間解析

地点名通過時刻
移動時間
累積距離
区間距離
平均速度高度
高度差
平均勾配
START13:25:380.00km 93m 
 02:15:5737.44km16.5km/h↓3m↓0.01%
GOAL16:54:4637.44km 90m