ビンディングペダルで多摩サイ 2008/12/20
南武線・中野島にある
メガネ・ナカジマに行ってきた。
目的は自転車用のサングラスを作るため。スポーツ用グラスは普通のメガネやさんにはなかなかフレームがない。ここは自転車雑誌にも広告を出しているだけあって、種類は豊富だった。どんなサングラスかは出来てからのお楽しみ?
もうひとつの目的は
先日購入したビンディングペダル
PD-M424の慣らし。
昨日(2008/12/19)の夜に走ってみたが、左は停止するたびにはずすのではずし癖がついたのかはずしやすいし、入れるのも慣れたが、右ははずしにくい。で、今日は右をもう1回り緩くして走ってみた・・・・。あんまり変わらない。
この緩さではあとは慣れというか、磨耗によるのかもしれない。
今のところ立ちコケはないが、ちょっと危ないなと思うことは数回あった。
詳しく説明すると以下のとおり。
クロスバイクはサドルに座ったままでは足が地面に届かないので、停まるときに腰をサドルからトップチューブに下ろして停まるか、左足を少し高い(歩道の段差とか)場所に置く必要がある。
歩道車道が区別された車道を走る場合、停止時はたいていの場合、左足を路肩に置き、腰はサドル上のままで大丈夫だが、これができない場合は腰をトップチューブに下ろし、かつ(当然ながら)左足を地面に置くことになる。
で、このとき足がペダルからはずれていないと地面に足が着けなくて立ちコケになる。
要するに、トップチューブに降りるのはどちらかというと次善の策なので左足が準備していない(ペダルがはずれていない)ことが多く、とっさの場合にはずすのが間に合わない、ということ。
同じことは、まあ、クリップを付けた当初にもあった。
という感じなのであまり心配していない。
さて、その履き心地・・・。
ビンディングペダルはフラットペダルからクリップに変えた時以上に変化がある。足の乗せ場を意識しなくていいのでなんとなく走れてしまう。ただし、クリートの位置とかがちゃんとあっているのかは疑問。一度きちんと測定してみよう。
帰りは矢野口から多摩サイを久しぶりに走ったが、やや力んでしまって後半ばてました。
ACTIVE LOG
プロフィールマップ
心拍数表示 by SUUNTO X6HR
出発前にSUUNTO X6HRの高度補正をしなかったので地下にもぐってしまった。
速度表示 by カシミール3D with GARMIN GPS
多摩サイで力んだ割りにはスピードは出ていなかったりする。まあ、せいぜい30キロ弱だったけど
GPSは瞬間的なピーク速度は拾ってくれないくせに、休憩だけはよく拾うなあ(当然か)
GPSログ解析
開始日時 | 2008/12/20 12:58:11 | 終了日時 | 2008/12/20 16:12:42 |
水平距離 | 28.77km | 沿面距離 | 28.91km |
経過時間 | 3時間14分31秒 | 移動時間 | 1時間47分21秒 |
全体平均速度 | 8.9km/h | 移動平均速度 | 16.2km/h |
最高速度 | 36.6km/h | 総上昇量 | 155m |
最高高度 | 259m | 最低高度 | 13m |
区間解析
地点名 | 通過時刻 移動時間 | 累積距離 区間距離 | 平均速度 | 高度 高度差 | 平均勾配 |
START | 12:58:11 | 0.00km | | 222m | |
| 01:47:21 | 28.91km | 16.2km/h | -116m | -0.40% |
GOAL | 16:12:42 | 28.91km | | 106m | |