仁和寺の京都綴会秀作展 2019/2/16

 娘の作品が展示された京都綴会秀作展を観に、京都仁和寺まで家族で日帰り旅行をしてきた・・。
 急な話だったので、当初は見に行かないつもりだったが、次に家内がひとりで日帰りで見に行くということになった。が、娘が「私も行く」と言い出したので、結局、家族で行くことになった。宿泊せずに日帰りなのはお金や予約の問題よりも、娘が外泊も外食も目的地以外の観光地巡りも難しいため。
 展示会が仁和寺で開催されるのは、西陣織の爪掻本綴織の発祥が仁和寺だからである。
 さて、そもそも仁和寺って京都のどこにあるんだ?

 京都までは新横浜からのぞみが一番早いのだが、休日とはいえ、新横浜まで娘を横浜線の混雑した電車に40分も乗せるのは周囲に迷惑がかかる危険性があるため難しい。で、小田急ロマンスカーで小田原まで行ってから新幹線「ひかり」号に乗ることにした。ひかりに乗るのなんて何年ぶりか・・・。

 ロマンスカーはけっこう外人が居た。ちょっと見ただけではわからない、中国・韓国を含めて・・・。
 ロマンスカーに乗るのは、唐木田行のホームウェイがなくなってからは初めて。観光目的で小田原方面へ乗るのは初めて・・・。小田原からの上りはたぶん1993年に新宿まで乗っている。
 車両は、評判の悪い薄い座席のEXE30000系だったが気にならなかった。
 小田原駅ってこんなに立派だったけと小田急の駅と土産物と駅弁やが並ぶコンコースでは思ったが、新幹線の改札を入ると昔の東海道新幹線、という感じがした。昔と違うのは通過する「のぞみ」の速度がやたら速いこと。こんな高速鉄道を山手線並みの本数で走らせるって改めて凄いなと思う。

 ひかり号はN700A系だった。中間車だったせいか乗り心地がいい(帰りは先頭車だったのでいまいちだった)。
 富士山の南側はほとんど雪がなかった。東京から見るとそこそこきれいに雪がついているけどね。
 
 京都からは山陰本線、嵯峨野線。ホームに行くと京都丹後鉄道 KTR8000が221系と並んで停まっていた。
丹後鉄道の特急に乗ると太秦は通過してしまうので、221系の普通列車に乗る。出発すると眼下には鉄道博物館が見えた。こんなそばまで来ているのに寄ることができない・・・(^^)
 娘が嵯峨野線のことを「モノレール」と日記に書いていたので理由を聞いたら、座席の配置のクロスシートが多摩都市モノレールと同じだからのようだ。鉄道で遠出しないので、クロスシートは地元のモノレールでしか見たことがないのだ。
駅ではボタンを押してドアを開ける。京都市内なのに青梅線みたい(^^)。

 「太秦」は東映太秦映画村があるので(出張のついでに来たことがある。広隆寺・半跏思惟像も)有名だが、駅の中も外もびっくりするほど何もない・・・。少し歩いて嵐電の「撮影所前」の駅に行き、嵐電に乗って「御室仁和寺」をめざす。降りますボタンを押して前から降りる方式に「バスみたい」と娘が言っていた。
「御室仁和寺」は寂しい無人駅だ。2007年までは「御室」だったようだ。仁和寺が世界遺産になって改称したのかな?

 立派な二王門からではなく、その左の通用口から入るように言われていたのでそちらに行くと展示会の小さなポスターがあった。通用口から入り、正面の建物にはいるとすぐに受付があった。
 昔の建物らしい低い天井の長い廊下をたどって展示会の会場は和室。コの字型に作品が並ぶ。帯が多くて、娘の作品のような掛け軸は少ない。京都府知事賞の作品はこれって綴れ織なのか?と思えるようなモフモフ作品だったがその右の二見ヶ浦の作品は写真のようだ。娘の作品の右の若冲の絵はもとの絵を全部織った力作。これはさすがに見事。
 素人目ですごいなと思える作品ももちろんあるが、突出して見事な作品も、これはちょっとなあという作品もなく、作品のレベルは比較的まとまっているように思えた。

 展示会を見て、本殿のほうも少し散策してみたが、これは広いなあ。観光客もあまりいなくて気持ちのよい境内だった。

 このまま京都駅に戻るのも少しもったいないので、近隣にある金閣寺にタクシーで向かう。
 金閣寺が近づくにつれて観光客がどんどん増え、参道に入ると、いろいろな言葉が飛び交う雑踏に。
 ひとり400円で拝観料代わりのお札をいただき、中に入るとそこは順路が決まった道に人の後ろについて進むとすぐに鏡湖池の向こうに金閣がいた。
 それにしてもすごい人。ちょっと離れて記念撮影をすることも間に観光客が入ってしまいできない。1脚3脚禁止、集合写真禁止の立て札がそこかしこに立っている。
 今は2月、梅も咲いていないし、もちろん桜や紅葉も関係ないなにもない時期なのにこの人出。観光客の外国人比率が仁和寺と全く違う。世界遺産になるというのも大変なことだ。
 金閣寺の写真を撮ったのですぐにでも退出したいが、逆方向へは進めず、順路に従って歩くしかない。

 金閣寺には何の罪もないが、このものすごい人出を経験してしまうと、たぶん二度とここへは来ないだろうなと思った。

 タクシーで嵯峨野線の円町駅まで行き、ここでのぞみの指定を買って、新横浜まで。町田まで横浜線に乗り、小田急で鶴川。そこから地元に直行するバスで帰宅。12時間半の日帰り旅行でした。電車に乗っている時間ばかりだったけどそれでも金閣寺のせいか歩行数は13,000歩を越えた。
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ロマンスカーの社内販売メニュー
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2019/02/16 09:58:57.881 N700Aは初めて。新幹線そのものが10年ぶり?
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京都丹後鉄道 KTR8000系と221系 
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嵐電
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2019/02/16 12:50:45.321 嵐電 モボ611形
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2019/02/16 12:51:42.84 反対ホームの看板
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仁王門ではなく、二王門
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https://densan.kyoto/event/event-3740/
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みつばつつじ
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ものすごい人
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はしだて287系 電車です
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ポストカードのような
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仁和寺
2019/02/17 08:04:52
仁和寺
2019/02/17 08:59:00
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仁和寺。これはけっこうすごいかも
2019/02/17 09:00:00
仁和寺
2019/02/17 09:01:00
金閣寺のパンフレット。日米中韓4か国語
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時計回りの順路に沿って歩かないといけない。けっこうな距離。ぞろぞろ、ぞろぞろ
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金閣寺
2019/02/17 22:04:00
金閣寺
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