HOME|BIKE

東急こどもの国線ほか 2015/7/19


 先日、長津田駅まで行ったときに撮影しそこなった、こどもの国線の電車の撮影に行ってきた。このこどもの国線は設備はみなとみらい線を運営している横浜高速鉄道で、運行が東急という上下分離方式。したがって他の東横線の車両とは雰囲気が違う。もちろんそれはこどもの国という事情もあるが・・・。

 で、ここまでどうやって行こうかと思ったが、わかりやすい町田南大谷経由にした。よく小田急を撮影に行く南大谷付近の道を反対に行くとたどりつくようだ。ということで行ってみたが、ルートラボで予想したとおり意外にも激坂がある。ルートラボでは11%の区間があったがガーミンの表示でも9%台をキープしていた。それでなくても脚が重かったのでけっこうきつかった。登りきると成瀬の住宅街。かなりきれいな住宅街でさらにアップダウンを繰り返すと横浜市に入る。そのまま下ると前回走ったこどもの国線沿いの道に出た。

 恩田駅手間の踏切で自転車を停めて撮影。あとでネットを見たらWIKIでY000系を紹介したサイトの画像と場所は同じようだ。単線で電柱が反対側にあるので車輛にかぶらない。

 本日の目標は達成したし、そこそこ坂も登らされたので帰るだけだがどうせ南大谷付近を通るので撮影ポイントに寄ってみた。前回は高ヶ坂団地付近の上りがけっこうきつかったので今回は途中で恩田川沿いの道にしてみた。直前で今年初めてのひまわりを見た。梅雨明けしたし、いよいよそういうシーズンだ。ひまわりを撮影しようと自転車を降りたらその先の線路にLSEが走っていた。あの電車には間に合わないと思っていたがぎりぎり間に合っていたのかも。
 時間が中途半端になったのでロマンスカーまでは時間がけっこうあったがEXEとMSEを撮影して帰路に着く。今回はいつもとは逆に高ヶ坂への道を試してみた。前回の車道よりはかなり走りやすいが同じ場所に行くので最終的に登らされることには変わらない。それと地図でみたらけっこう遠回りでした。
 町田付近で少し雨が落ちてきて空も暗くなり夕立かと思ったが逃げおうせたようでそのあとは大丈夫だった。 全般に脚が重かったが最後の鎌倉街道は比較的軽めに思ったのは補給の成果か?

恩田駅の向こうは東急の車両基地。8500系が見える 横浜高速鉄道Y000系。Wikiと同じ場所からかな 恩田川。桜で有名なのはもう少し上流のようだ
恩田駅の向こうは東急の車両基地。8500系が見える
2015/07/19 16:09:16
横浜高速鉄道Y000系。Wikiと同じ場所からかな
2015/07/19 16:11:58
恩田川。桜で有名なのはもう少し上流のようだ
2015/07/19 16:42:13
今年の初ひまわり。逆光ですが 町田市南大谷 近づいても逆光
今年の初ひまわり。逆光ですが
2015/07/19 16:49:29
町田市南大谷
2015/07/19 16:49:39
近づいても逆光
2015/07/19 16:49:48
おっと、EXEが来た このポイントは上りはとりづらい。MSE
おっと、EXEが来た
2015/07/19 17:05:54
2015/07/19 17:06:01 このポイントは上りはとりづらい。MSE
2015/07/19 17:12:56
バッファ処理待ち中で次のシャッターが遅れたのでトリミング。最後尾も先頭車で良かった 28.64km。獲得標高253m。消費カロリー704 町田はけっこう山です
バッファ処理待ち中で次のシャッターが遅れたのでトリミング。最後尾も先頭車で良かった
2015/07/19 17:13:25
28.64km。獲得標高253m。消費カロリー704
町田はけっこう山です
今日は脚が重かった
今日は脚が重かった

マーカーリスト

2015-07-19T06:24:41Z

プロフィールマップ