HOME|BIKE

長津田駅 2015/5/10


 今日は小田急ではなくて、長津田に行ってみた。長津田はJR横浜線と東急田園都市線の ターミナルなので、特急は無理だが、最近カラフルになった通勤電車が見られるかと。

 ただし予定していた場所は交通が激しく、線路にかぶりつきで見るのはちょっと危険(というか交通の迷惑)なので、道路の反対側から眺めた。そのため柵や車が写真に入ってしまった。ここは横浜線と東急が分岐する地点なのでいいかなと思ったが、横浜線のE233系は都内でも郊外でも見慣れているので一度見たら飽きてしまったので、次回はJRは無視して撮影場所を探そう。

 東急の8500系は東横線で通学していた頃の車両なので懐かしいが、今ほかの電車と比べるといかにも古めかしい。東急ご自慢の住宅街を走る田園都市線にはいかがなものかという気がする。もっとも最近東横線を中心に走る6000系も前面のスロープが妙に無意味に思えこれもどうかなと・・・。
 では、東武線の車両がまともかというと、血迷ったカラーリングの50000系よりも早稲田カラー?のラインの東京メトロの半蔵門線、東武伊勢崎線乗り入れ用の06系のほうがずっとましに思える。

 というように愚痴を並べたくなるのは東急も東武も車輛イメージカラーがないせいだろうな。京急のどきつい赤はどうかと思うが、あそこまで徹底しているとそういうものとしっくりくるし、それは西武の黄色も同じ。そして何と言っても、まだ思い入れがたりないせいだな。

 そういえば長津田に行く途中でこどもの国線の電車を見た。なかなか良かった(写真は撮れず)。調べてみるとこどもの国線は今は設備や車輛は横浜高速鉄道の保有で、運営を東急がしている。あのあたりは昔も横浜の田舎だったが今もあまり変わらない。途中に恩田駅ができて、こどもの国線も通勤電車になった。

 長津田からの帰りは道がよくわからなかったのでとりあえず町田市街に出てからもどったが、恩田川経由ならあと2,3キロ短縮可能で高ヶ坂からの坂もなしで済む。今回は14キロほどだったが片道12、3キロ程度になるので小田急とほぼ同じか。
これぞ東急のイメージが強い8500系 東武50050系。50000系との違いは車幅だそうでわかりません。50070系かも 横浜線E233系
これぞ東急のイメージが強い8500系
2015/05/10 14:16:19
東武50050系。50000系との違いは車幅だそうでわかりません。50070系かも
2015/05/10 14:16:50
横浜線E233系
2015/05/10 14:17:58
中央線各駅で見慣れているせいか、見飽きている。 東武線の色っぽい、東京メトロ08系
中央線各駅で見慣れているせいか、見飽きている。
2015/05/10 14:18:12
東武線の色っぽい、東京メトロ08系
2015/05/10 14:21:45
2015/05/10 14:22:07
東急6000系
2015/05/10 14:22:33 2015/05/10 14:22:54 東急6000系
2015/05/10 14:24:01
東武 50070系かな 36.02kmでカロリーは699。今回も補給カロリー過剰かも。
東武 50070系かな
2015/05/10 14:23:44
2015/05/10 14:29:27 36.02kmでカロリーは699。今回も補給カロリー過剰かも。
長津田から町田市街にかけての高ヶ坂あたりが意外と登った
長津田から町田市街にかけての高ヶ坂あたりが意外と登った

マーカーリスト

2015-05-10T03:42:49Z-接続後

プロフィールマップ