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カシオ ZR1000のテスト 2014/4/29


 発色がいまいちと家内からお下がりになったカシオのコンデジEX-ZR1000のテストを兼ねて、定番コースを走った。

 まずは町田市薬師池公園の藤棚を目指す。
 鎌倉街道を下り綾部原トンネルを抜けるまではすいているが、新袋橋から公園あたりは渋滞していた。自転車を降りて藤棚を見たが、満開なのかまだこれからなのか良くわからなかった・・・。
 次は町田ぼたん園のそばの菜の花。
 ぼたん園は駐車場が薬師池公園と共同なので来園者は下から登って行く。かなりの人が歩いていた。菜の花は満開。ここで前ボケ、後ボケのテストをしてみたが、イマイチかな。まあコンデジだし。

 ぼたん園の入り口でサンプル?の牡丹を撮影してそのまま鶴見川に下る。橋を渡ると鯉のぼりが見えた。鯉のぼりの発色はまあまあのような。

 そのまま芝溝街道を進み、坂を登る。今まではほとんど下りだったのであまり感じなかったがここへきて補給が欲しくなった。付近に2店コンビニがあったが反対車線だったので、こっち側にないかなと思ったらもう登りきってしまい、時期に尾根緑道になってしまう、と思ったらサーティワンのピンクの看板が見えた。この道は何度も走っているけど、そんな店あったかな、産廃業者の看板だけではとも一瞬思ったが、ちゃんとお店がありました・・・。

 店の外で食べていると飛行機の音。このあたりは横田や座間の飛行機も含め、けっこう飛んでいるのだ。というわけで起動が早いZR1000の高倍率ズームを試す。シャッターを押す瞬間はぶれぶれだったが、帰宅してみるとおお、ぶれてない。しかもきちんとピントも合っている。なかなか凄い。

 尾根緑道をあがると春には桜の前景で有名な菜の花畑があるが、今日はもう刈り取られていた。緑道の歩道にも菜の花はなかった。
 尾根緑道も斎場をすぎ、車道と完全に分かれてしまうと完全に人と自転車だけの世界になり、幸せな気分で流せる。流していると大集団(20人くらい?)の中高年ローディとすれ違ったのでちょっとびっくり。別に悪くはないけど、この道は集団には似合わない。

 鑓水で野猿街道に降りて、下り基調の道を流していると、1台のローディに抜かれた。同じ配色のTREKでサブザックを背負っていた。後ろから見るとややガニ股で、速そうに見えないが、コイツがなかなか速い。歳はさすがにずっと若そうだが。信号で追いつくが青になるとすぐに離される。後ろについて楽しようと思ったらなかなか追いつけない。そうこうしているうちに2段階右折をするようで左に止まっていた。ひとりになったとたん巡航速度が10キロ近く落ちた・・・。ちなみにバイクは年式こそぼくと同じ2013年モデルでしたが、5.9でした。54万円もします。ぼくのバイクの2倍です・・・。しかしパッと見、半額のモデルと同じに見えるのはどうなのか。

 最後に松が谷の山に登り多摩都市モノレールの撮影をした。ZR1000の売りである連写機能を確認しようと思ったのだが連写の切り替え設定箇所がみつからず・・・、仕方ないのでデジタルズームの確認。35ミリ換算300mmにデジタル4倍ズーム。これはRAWではなくてJPEGのみになるが、明るい場所ならかなりの迫力で撮影できる。

 曇りだったので発色の確認はあまりできなかったが、菜の花や鯉のぼりに関する限りあまり不満はない。藤の紫はどうかなあ。紫はむずかしいからこのあたりでも合格点かな。

 
薬師池公園の藤棚
薬師池公園の藤棚
2014/04/29 12:53:28
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そばが有名なやくし売店
2014/04/29 12:55:06 2014/04/29 12:55:20 そばが有名なやくし売店
2014/04/29 12:56:28
町田ぼたん園のそばの菜の花
2014/04/29 12:56:41 町田ぼたん園のそばの菜の花
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町田ぼたん園は見頃
町田ぼたん園は見頃
2014/04/29 13:10:30
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「鶴見川 泳げ鯉のぼり」が正式名称らしい
2014/04/29 13:12:00 「鶴見川 泳げ鯉のぼり」が正式名称らしい
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2014/04/29 13:15:49 2014/04/29 13:15:57 2014/04/29 13:16:07
今まで何度も通ったのにその存在も知らなかったサーティワン
2014/04/29 13:16:13 2014/04/29 13:16:41 今まで何度も通ったのにその存在も知らなかったサーティワン
2014/04/29 13:29:53
クリームソーダ サイズはキッズ 35mm換算で300mm。ぶれてない 鑓水給水塔。ボケのテスト
クリームソーダ サイズはキッズ
2014/04/29 13:33:17
35mm換算で300mm。ぶれてない
2014/04/29 13:36:53
鑓水給水塔。ボケのテスト
2014/04/29 14:04:49
2014/04/29 14:05:17 2014/04/29 14:05:50 2014/04/29 14:06:00
これもよく見えます 松が谷から多摩都市モノレール。35mm換算24mm 300mm相当×デジタルズーム2倍
これもよく見えます
2014/04/29 14:15:13
松が谷から多摩都市モノレール。35mm換算24mm
2014/04/29 14:46:38
300mm相当×デジタルズーム2倍
2014/04/29 14:47:09
300mm相当×デジタルズーム4倍 300mm相当×デジタルズーム2.67倍 ふつうの300mm相当
300mm相当×デジタルズーム4倍
2014/04/29 14:47:39
300mm相当×デジタルズーム2.67倍
2014/04/29 14:50:16
ふつうの300mm相当
2014/04/29 14:50:24
動き始めた 300mm 300mm
動き始めた
2014/04/29 14:51:08
300mm
2014/04/29 14:51:21
300mm
2014/04/29 14:51:27
57mm 距離 31.53km 平均速度 12.8km/h 最高速 42.5km/h カロリー 699 平均心拍 122 最大心拍 161 平均ケイデンス 62 手抜きの定番コース。芝溝街道経由尾根緑道、野猿街道松が谷ショートカットでちょうど30km
57mm
2014/04/29 14:51:40
距離 31.53km 平均速度 12.8km/h 最高速 42.5km/h カロリー 699 平均心拍 122 最大心拍 161 平均ケイデンス 62
手抜きの定番コース。芝溝街道経由尾根緑道、野猿街道松が谷ショートカットでちょうど30km
後半が妙に速めなのは同じ配色のTREK Madone 5.9を追いかけたせいです。
後半が妙に速めなのは同じ配色のTREK Madone 5.9を追いかけたせいです。


マーカーリスト

2014-04-29T03:34:05Z

プロフィールマップ

GPSログ解析

開始日時2014/04/29 12:34:53終了日時2014/04/29 15:01:37
水平距離31.54km沿面距離31.60km
経過時間2時間26分44秒移動時間1時間49分14秒
全体平均速度12.9km/h移動平均速度17.4km/h
最高速度42.5km/h昇降量合計503m
総上昇量257m総下降量246m
最高高度188m最低高度51m