HOME|BIKE
DAHON試乗 2011/5/4

 国立にあるDAHONのショップカルマックスタジマで試乗してきた。
何台か試乗車はあったが、20インチを試乗したかったので、Mu P8(たぶん)に乗ってきた。
 出だし、いきなりうまく乗れず焦るが、ロードバイクと同じように腕にも相当の加重をして乗ろうとしたためで、ママチャリのように最初は腰加重で乗れば良いと気が付く。そういえばロードに慣れた頃に友人のクロスに乗ったときに同じ印象があった。ロードとクロスでも違うのだからミニベロではもっと違うのだ。
 漕ぎ出し・・・、軽い。以前、実家で使わなくなったミニベロに乗ったことがあるが、あれとはレベルが違う。
 試乗したのは平地なのでどのギアでも発進できないことはない。少し広い車道に出てみる。なるほど十分加速し、それなりの速度まではあっという間である。体感だが30km/hは出ている感じ。車輪は小さいので曲がり角はからだを倒すのではなく、ステアリングを切る感じでママチャリにやや近い。Vブレーキがものすごく効く・・・。
 安定した速度をそのまま維持するのはやはり少し苦手のようで長距離を走るには不向きであるが、10キロくらいならまったく苦にならないだろう。
 これで6万円台。昨今の電動アシストママチャリは10万円を楽に越えるからそれよりは100倍はいい。

 カルマックスタジマは普通の街の自転車屋さんでままちゃりを買う人やパンク修理でにぎわっていた。その片隅(でもないが)にDAHONがかなりのスペースで展示されている。試乗車も3台あった。なるほどこのあたりはほとんど平らなので自転車の需要は多いのだろう。電動アシストはほとんど見かけなかった。

 行きは府中四谷橋から直進しようかと思ったが、多摩サイを見ると意外にも空いているので多摩サイを河川敷公園まで行き矢川に出てから戻った。帰りは中央道の国立IC付近から戻った。暖かくてとても気持ち良く走っていたら、いきなり逆風でひいひい言うはめになった。  多摩サイの京王線の橋でロードバイクを入れた京王電車の写真を狙ったがうまくいかず・・・。RAWだと連写が効かないですね・・・。

 GPSは電池切れのせいか、行きだけログがあり帰りのログはなかった。

サイコン:走行距離 21.93km 平均速度 20.3km/h 平均ケイデンス 68 平均心拍数 140 消費カロリー 458kcal
カルマックスタジマは街の自転車屋さん ママチャリが陳列される店頭にDAHON試乗車もさりげなく置かれていた 正面が鉄塔にかぶってしまった
カルマックスタジマは街の自転車屋さん
2011/05/04 15:12:41
ママチャリが陳列される店頭にDAHON試乗車もさりげなく置かれていた
2011/05/04 15:12:51
正面が鉄塔にかぶってしまった
2011/05/04 15:36:50
鉄橋下の多摩サイに自転車はいない 単なる撮り鉄写真・・・。
鉄橋下の多摩サイに自転車はいない
2011/05/04 15:37:00
単なる撮り鉄写真・・・。
2011/05/04 15:37:14