多摩サイで心拍数測定 2008/8/23

 先週の尾根幹線ではがんばり過ぎ(あるいは体力低く過ぎ)のため、目標心拍数を大きく上回わる区間が多かったので、今回はラクにということで、平らな多摩サイクリングロードを少し走ってみた。

 コースは自宅から関戸橋まで行き多摩サイに乗り、Y'sRoadでUターン、是政橋まで行き、関戸橋経由で戻った。

 多摩サイに出るまでは緩い下りなので120以下で推移。前回は時速25kmに挑戦したので疲れたが今日は口で息をしない程度にしたので、心肺機能は大丈夫だったが、やはり脚には来る・・・。
 多摩サイはロードバイクが相変わらず多く、散歩している人も多い。Y'sRoadの隣のセブンイレブンはロードレーサーばかり。自転車雑誌の表紙モデルのように颯爽と走る女性サイクリストも時々見かける。車椅子?(車高が低く周囲をカウルで覆っている自転車)も2,3台。チューブを出してパンク修理中らしいグループも見かけた。
 是政橋を渡って稲城の坂を上る元気はないので関戸橋に戻ることにしたが、あれれ向かい風がけっこう強い。下のグラフで後半に心拍数が上がっているのはこのあたり・・・。
 関戸橋から自宅まではかなり慣れてきたのでそれなりに余裕だが信号待ちが多く、心拍数は頻繁に上下する。最後はゆるい登りになるので心拍数が上がる。心拍数としてはちょうどいいくらいだが、クールダウンできないまま到着してしまう。

「轍」による分析

SUUNTO Active Manager のログ

2箇所で心拍信号をロストした。関戸橋までは緩い下りなので120以下。大きく下がっているのは休憩した時。
それ以外はほぼ目標数値内だが自宅に戻る部分が緩いとはいえ登りなので心拍数が上がったまま到着しており、クールダウンできていない。この部分の工夫が必要かもしれない。
信号ロスト箇所を削除したものをEXCELで表示

マフェトン理論に従って、運動不足気味の人の心拍数目標を設定すると緑の領域。
カシミールによる高度ログ

カシミールによる速度ログ


HOME|BIKE TOP